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株式会社神戸屋の評判・企業研究

location_on 〒533-0014 大阪府大阪市 東淀川区 豊新2丁目16−14
神戸屋の評判・口コミ・企業情報を掲載。神戸屋で働く現職社員、元社員(OBOG)からの投稿情報など、転職・就職・企業研究などでご活用ください。

    評価グラフ

    株式会社神戸屋

    会社の特徴・将来性の企業研究・分析レポート


    企業の強み・弱み・将来性・組織、企業文化の特徴に関する口コミ

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    会議数・生産性の企業研究・分析レポート


    社内MTGの良い点・悪い点に関する口コミ

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    上司との信頼関係の企業研究・分析レポート


    上司の良い点・悪い点・改善点に関する口コミ

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    同僚との関係性の企業研究・分析レポート


    同僚の良い点・悪い点に関する口コミ

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    入社理由・入社後の印象の企業研究・分析レポート


    入社理由・入社後のギャップ・やりがいに関する口コミ

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    退職・ストレスの原因の企業研究・分析レポート


    退職をどう防ぐかに関する口コミ

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    口コミ

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  • 写真

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  • 会社の特徴と売上

    「株式会社神戸屋」は、1918年に大阪で創業したパンメーカーです。「神戸屋合資会社」として創業し、株式会社になったのは1932年でした。それまで、ホップス菌を使用して国内でパンが製造されていましたが、「株式会社神戸屋」では、ホップス菌からイースト菌を使用した製造方法に切り替えました。1939年には、包装されたパンの販売を始め、1957年に自動包装機を導入し効率化をはかりました。その後、大量生産システムを構築し、無漂泊の小麦を使用した食パンなどを手掛けるようになりました。また、「株式会社神戸屋」では、イーストフードや乳化剤を使用しない取り組みも行っています。 2015年度12月期の売上高が570億3,500万円で、2016年度12月期の売上高は、579億7,167万円でした。

  • 主要事業・商品

    神戸屋が手掛けている事業は、食品製造、フレッシュベーカリー、フローズン、フードサービスの4つの事業に分類されます。

    食品製造事業

    吟味した原材料を使用して、さまざまな商品を消費者に提供しています。食パンや菓子パンなどだけでなく、おにぎりやお弁当、サンドイッチの他、ケーキなどの洋菓子も手掛けています。

    フレッシュベーカリー事業

    店舗に1日に数回、工場からパンを配送するシステムを構築することで、焼き立てパンの提供が可能になりました。また、1989年には、鉄道会社と提携して、多くの人が集まる駅構内にベーカリー専門店をオープンしました。

    フローズン事業

    1973年から冷凍生地の製造、販売をスタート。スーパーやコーヒーショップなど、場所を選ぶことなく焼き立てのパンの提供が可能に。ベーカリーショップのように専門の職人がいなくても、美味しいパンの提供ができるよう、お店に対して販売促進指導なども行っています。

    フード事業

    神戸屋では焼き立てパンだけでなく、パンに合う料理も提供できるように取り組んでいます。1975年にオープンした神戸屋レストランは、提供される料理はもちろんのこと、店内のインテリアから備品までが自社のパンに合うように選択されたベーカリーレストランです。「株式会社神戸屋」の直営店が、主にフード事業を担っています。

  • 女性の働きやすさ、残業時間

    企業においての女性の活躍推進について、確認することができるサイトが厚生労働省にはあります。この「女性の活躍推進企業データベース」によると、神戸屋では2016年3月時点で基幹的な職種で採用された女性労働者の割合は、全体の63.8%と公表されています。関連会社の神戸屋レストランでは、管理職に占める女性労働者の割合は18.1%で、係長級にある者では20%となっています。 また、神戸屋では、厚生労働大臣から子育てが行いやすい環境を整えている企業に対して与えられる「くるみんマーク」を取得しています。育児休業や、産前産後の休暇を取ることはもちろん可能。短時間勤務制度を利用することで、より仕事と生活の両立が行いやすくなっています。 「株式会社神戸屋」では、異なる部署から女性社員が集まって、プロジェクトを遂行することもあります。昇格者研修や、管理職研修など以外にも、社団法人日本パン技術研究所派遣のように職務別に学ぶことのできる機会があるので、女性もスキルアップをはかりやすい企業です。 「株式会社神戸屋」の勤務時間は、8時30分から17時30分ですが、職種によっては早出や遅出があったり、昼と夜で交代したりする勤務もあります。