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株式会社ジェイティービーの評判・企業研究

location_on 〒140-8602 東京都品川区東品川2-3-11
ジェイティービーの評判・口コミ・企業情報を掲載。ジェイティービーで働く現職社員、元社員(OBOG)からの投稿情報など、転職・就職・企業研究などでご活用ください。

    評価グラフ

    株式会社ジェイティービー

    会社の特徴・将来性の企業研究・分析レポート


    企業の強み・弱み・将来性・組織、企業文化の特徴に関する口コミ

    株式会社ジェイティービー

    会議数・生産性の企業研究・分析レポート


    社内MTGの良い点・悪い点に関する口コミ

    • Q.社内ミーティングの良い点はどこですか?

      あまり頻度は多くなく、自由にやらせてもらっていた記憶があります。

      2017年08月08日 営業
    • Q.社内ミーティングの悪い点はどこですか?

      あまり、戦略、戦術的な話はなかったと記憶しています。

      2017年08月08日 営業
    株式会社ジェイティービー

    上司との信頼関係の企業研究・分析レポート


    上司の良い点・悪い点・改善点に関する口コミ

    • Q.上司のどのような点に満足していますか?

      ある意味、昭和な上司が多かったと思います。 四の五の言わずにやれ的な感じでしたが、自分で考える力が身についたと思います。 また、トラブル対応時にはしっかりフォローをしてくれる環境でした。

      2017年08月08日 営業
    • Q.上司のどのような点に不満がありますか?

      給与の低さ、労働時間の長さ(今は改善しているかもしれませんが)は課題だったかなと思います。

      2017年08月08日 営業
    株式会社ジェイティービー

    同僚との関係性の企業研究・分析レポート


    同僚の良い点・悪い点に関する口コミ

    • Q.同僚のどのような点に満足していますか?

      切磋琢磨しあえる仲間が多かったと思います。

      2017年08月08日 営業
    • Q.同僚に対して、どのような点に不満がありますか?

      あまり、学び合う環境にはなれていなかったと思います。愚痴を言い合う仲位のイメージでしょうか。

      2017年08月08日 営業
    株式会社ジェイティービー

    入社理由・入社後の印象の企業研究・分析レポート


    入社理由・入社後のギャップ・やりがいに関する口コミ

    株式会社ジェイティービー

    退職・ストレスの原因の企業研究・分析レポート


    退職をどう防ぐかに関する口コミ

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    口コミ

  • Q.この企業は今後どう展開していくと考えますか?

    Web化と高付加価値帯顧客との2極化

    2017年08月28日 営業
  • Q.この企業の弱みはなんですか?

    大企業であるが故に、人の多さ、機動力の遅さは否定できないかなと思います。

    2017年08月28日 営業
  • 写真

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  • 株式会社ジェイティービーについて

    1. 目次

    2. 会社の特徴と売上
    3. 主要事業・商品
    4. 会社の沿革・今後の展望
  • 会社の特徴と売上

    株式会社ジェイティービー(JTB)の創立は1912年にさかのぼり、歴史ある本社は東京都品川区に位置しています。 JTBグループの海外ネットワーク網は多岐にわたり、北米・南米・ハワイ、ヨーロッパ、アジア・パシフィック、中国、ミクロネシア(グアム、サイパン)、韓国など、海外拠点は36か国、100都市、516か所に展開しています(2015年4月1日現在、JTBグループ会社情報より)。 JTBグループ全体の従業員数は、2016年3月31日現在で26,646名となっており、 またJTBグループ全体の売上高は1兆2965億円で、前年同期比で3.5%減少しており、営業利益は37.0%減少、経常利益は42.0%減少となっています(2017年3月度決算情報より)。

  • 主要事業・商品

    JTBグループの会社概要によると、手がける事業は旅行業を合わせて合計41項目にも及んでおり、旅行業を中心としながら周辺領域に事業を拡大しています。 主な事業分野は大きく6つに分類されており、「旅行事業会社群」「商事事業会社群」「出版・広告事業会社群」「ソリューション事業会社群」「独立事業会社群」「プラットフォーム・シェアードサービス事業会社群」となっています。

    旅行事業会社群について

    主に日本全国のエリア別法人旅行・個人旅行の販売業務を柱にしています。特に個人旅行については、ショッピングセンター内に設置された店舗を目にしたり、実際に購入した人も多いでしょう。 その他、旅行商材・素材の仕入、添乗員派遣や海外渡航手続き、パンフレットや販促物製作などの専門会社も保有しています。

    ソリューション事業会社群について

    福利厚生のアウトソーシングや会議・展示会の企画運営まで、JTBグループとして関わっています。

    出版・広告事業会社群について

    旅行誌の「るるぶ」やJTB時刻表など紙媒体を中心としたプロモーション領域を担当しています。

    その他

    ホテルのアメニティやお土産、施設に関連する商品販売を主とする商事事業会社群、フォトストックや緊急アシスタントサービスなどを行う独立事業会社群、そして研修や人材派遣など、グループ全体の活動を支えているB向けのプラットフォーム・シェアードサービス事業会社群などを含めて、国内事業を営んでいます。海外事業については、日本から海外への渡航客のほか、現地拠点から出発する際の旅行商品販売などを行っています。

  • 会社の沿革・今後の展望

    もともとJTBは、明治時代の終わりに外国人誘致を目的とする組織「ジャパン・ツーリスト・ビューロー」として発足しましたが、1964年の海外旅行自由化を目前に株式会社日本交通公社となりました。 JTBは「JAPAN TRAVEL BUREAU」の略称で、1945年9月に「財団法人日本交通公社」に名称変更される際に英文名称として定義されました。なお、社名がJTBになってからの歴史はまだ浅く、2001年1月に、株式会社日本交通公社から株式会社ジェイティービー(英文名称:JTB Corp.)へと変更されています。 1960年代後半には、海外主催旅行ブランドの「ルック」、そして1970年代前半には、国内旅行の「エース」という企画商品の販売開始が相次ぎ、国内における個人旅行シフトへの兆しを作りました。 今でも「ルック」と「エース」は、国内外問わず団体旅行の中心商品となっており、根強い人気がうかがえます。 2000年代初頭には、ヤフー株式会社、ソフトバンクグループとともに、インターネットビジネスを意識した旅行販売会社「たびゲーター」を設立。現在もたびゲーターはYahoo!トラベルへのプラン提供などで連携しています。