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日本郵政株式会社の評判・企業研究

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日本郵政の評判・口コミ・企業情報を掲載。日本郵政で働く現職社員、元社員(OBOG)からの投稿情報など、転職・就職・企業研究などでご活用ください。

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  • 日本郵政株式会社について

    1. 目次

    2. 特徴
    3. 主要事業
  • 特徴

    日本郵政グループは、郵政民営化に伴い発足した事業会社です。 日本郵政公社が解散した際に、日本郵政株式会社の下には4つの事業会社、郵便局株式会社、郵便事業株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険が発足しました。それらを総称して日本郵政グループとしています。 日本郵政は2015年11月に東証第一部に上場しており、決算資料によると、日本郵政グループ連結の経営収益は、2013年3月度から2017年3月度にかけて昨対比96.1%、93.5%、99.9%、93.4%で推移しています。 また、2017年3月度の決算資料によると、営業収益の減少要因は主に「マイナンバー関連郵便物の差出があった影響」「年賀・国際郵便の減少」などとされています。 コーポレートカラーの赤は、「ゆうせいレッド」と名付けられています。

  • 主要事業

    日本郵便株式会社について

    1. 郵便業務…郵便物の作成、および差出に関する業務 2. 銀行窓口業務など…ゆうちょ銀行の委託などを受け、銀行窓口業務以外の銀行代理業、そして金融商品仲介業を行っています。金融商品仲介業とは、国債や投資信託の販売を指しています。 3. 保険窓口業務など 保険については、かんぽ生命の委託などを受け、保険募集や事務代行を行っています。その他かんぽ生命以外の保険会社(生命保険など)の募集や事務代行も行っています。 4. 印紙の販売 国から委託を受け、収入印紙、雇用保険印紙、健康保険印紙、自動車重量税印紙な特許印紙などの販売を行っています。 5. お年玉付郵便はがきなどの発行 6. 地方公共団体からの委託事務など 具体的には郵便局取り扱い事務や、その他受託窓口業務としてごみ処理券などの販売、バス利用券などの交付関連業務、そしていわゆる「ひまわりサービス」などを行っています。 ひまわりサービスとは、郵便局員が配達の際に高齢者の様子を伺う、高齢者向け生活支援事業を指します。具体的には、郵便局員が月1回自宅を訪問したり、局が主催する食事会に招待したり、超高齢社会に対する見守りサービスとして行われています。 7. カタログなどを利用した商品販売など 主要パートナーは、株式会社郵便局物販サービス、株式会社JP三越マーチャンダイジングなど。 その他国内物流業務(ゆうパック、ゆうメール)、国際物流業務、ロジスティクス事業、不動産業務などを行っています。

    株式会社ゆうちょ銀行について

    主に日本郵政グループの中で、銀行業を営んでいます。 1. 貯金業務 具体的には、振替貯金、通常貯金、通常貯蓄貯金、定期貯金、定額貯金、別段貯金などを取り扱っています。 耳慣れない「別段貯金」とは、一次的な資金を処理するための預金科目のことを指します。通常の預金科目で処理できないもののために、内部勘定科目として便宜的に設けられています。 2. 貸出業務 3. 有価証券投資業務 4. 内国為替業務 5. 外国為替業務 6. その他付帯業務

    株式会社かんぽ生命について

    主に日本郵政グループの中で、生命保険業を営んでいます。主な事業所としては、13エリア本部、82支店があります。

    会社の歩み・沿革

    日本郵政グループは、小泉内閣の「郵政民営化」によって誕生しました。 民営化以前の歴史をたどると、1871年の郵便事業創業に遡りますが、日本郵政株式会社としての発足は、2006年1月。前年2005年10月の「郵政民営化関連法案可決・成立」により、郵政民営化の企画準備会社としてスタートを切りました。 また日本郵政グループとしての発足式は、2007年10月1日に行われました。 民営化前の日本郵政公社から事業を継承するにあたって、参加の4事業会社含め「日本郵政グループ」として位置づけられ、現在に至ります。