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カブシキガイシャニトリホールディングス

株式会社ニトリホールディングスの評判・企業研究

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ニトリホールディングスの評判・口コミ・企業情報を掲載。ニトリホールディングスで働く現職社員、元社員(OBOG)からの投稿情報など、転職・就職・企業研究などでご活用ください。

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  • 株式会社ニトリホールディングスについて

    1. 目次

    2. 会社の特徴と売上
    3. 主要事業・商品
    4. 女性の働きやすさ、残業時間
  • 会社の特徴と売上

    家具からインテリア用品までを含めたいわゆるホームファニシング商品の販売で知られている「ニトリ」。1967年北海道に「似鳥家具店」として創業、営業を開始した同社は、「株式会社ニトリ家具店」を経て「株式会社ニトリ」へと商号を変更しています。2010年の持株会社体制への移行に伴い、社名は「株式会社ニトリホールディングス」へ、また、販売部門としての新たな「株式会社ニトリ」が設立されました。現在では、ホームファニシング事業のほかに、デコホーム事業、ショッピングモール事業、リフォーム事業、法人向け事業、通販事業と幅広く事業を手がけています。 消費者の望む低価格と高品質を両立すべく、「ニトリ」が確立したのが製造物流小売業というスタイルです。販売のみならず、商品の企画から始まり、海外での原材料調達、品質管理された工場での生産、物流までをも自社でプロデュースし、中間コストを削減しています。 2017年2月現在、日本各地はもちろんのこと、台湾の27店舗、アメリカの5店舗、中国の11店舗を含め、471店舗を展開。2017年2月期のニトリホールディングスとしての売上高は5,129億円、経常利益は875億円、当期純利益は599億円でした。売上高、経常利益、当期純利益ともに着実な増加をし、30期連続の増収増益を達成しています。

  • 主要事業・商品

    ホームファニシング事業

    「ニトリ」の店舗では、大型の家具からインテリア用品、食器などに至るまで、住まいを彩るさまざまな商品を販売しています。店舗を訪れた消費者がトータルコーディネートをイメージしやすいよう、季節ごとに趣向を凝らした展示をしているのが特徴です。

    デコホーム事業

    毎日でも立ち寄れる店」をコンセプトに、首都圏中心に展開しているのが、小型店舗の「デコホーム」。ピックアップされた「ニトリ」人気のベーシックアイテムのほか、生活必需品を揃え、より身近な店舗として2011年より営業開始しています。

    ショッピングモール事業

    同じく2011年よりショッピングモール事業として開始したのが、「ニトリモール」です。現在の出店は、東大阪、相模原、宮崎、枚方の4店舗。「ニトリモール」は、「ニトリ」の住に加え、衣、食、サービスの各分野で人気の高いチェーン店舗を集め、構成されています。

    リフォーム事業

    キッチンやトイレ、リビングなど、住宅のさまざまな場所をリフォームでより快適な環境に整えるサービスです。「ニトリ」の「トータルリフォームサービス」は、住まいの不都合を解消するばかりでなく、専門スタッフによるコーディネートを含めた総合的なサービスが特徴です。

    法人向け事業

    一般家庭以外に、企業のオフィスや商業施設、病院、ホテルなどビジネスユーザーのニーズに応えているのが法人向け事業です。全国の7つの事業所に、さまざまな家具を展示しているほか、多様な施設の特性を考慮したインテリアやコーディネートプランの提案も行っています。

  • 女性の働きやすさ、残業時間

    厚生労働省の「女性の活躍推進企業データベース」によると、2016年2月時点におけるニトリの基幹的な職種の労働者のうち、女性が占める割合は43.2%。全体の半数には届いていない状況です。また、平均継続勤務年数を見ると、男性で8.7年、女性で4.9年と男女で差異が見られます。 しかしながら、採用者のうち女性の比率が30%以上になったのは2006年以降であり、10年経過した2016年現在では40%以上の比率を保っています。このことから、今後、女性の雇用率や継続勤務年数は上昇していくことが期待できます。 現在ニトリではダイバーシティ推進の一環で、女性のライフステージに合わせた福利厚生も充実しています。結婚休暇、育児休業があるほか、一度個人的な事情で退職しても復帰しやすいジョブ・リターン制度もあります。1ヶ月あたりの平均残業時間は22.1時間となっています。しかし、1日の労働時間を短縮できる短時間勤務制度や在宅勤務制度もあり、結婚、出産を経た女性のライフのスタイルに合わせた働き方が選びやすくなっています。