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株式会社ミロク情報サービスの評判・企業研究

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ミロク情報サービスの評判・口コミ・企業情報を掲載。ミロク情報サービスで働く現職社員、元社員(OBOG)からの投稿情報など、転職・就職・企業研究などでご活用ください。

    評価グラフ

    株式会社ミロク情報サービス

    会社の特徴・将来性の企業研究・分析レポート


    企業の強み・弱み・将来性・組織、企業文化の特徴に関する口コミ

    • Q.この企業は今後どう展開していくと考えますか?

      既存市場を保持しつつ、拡大するのではと思う。 ただし、競合も多くいるので、今後差別化が困難となっていく業界ではあると思われる。 主の事業以外にも事業を行っているので(一部は黒字化していたと思う)、そちらも成長路線に乗るかどうかで、将来は変わってくると思うが現時点では詳しくないこともありわからない。

      2017年10月04日 営業
    • Q.この企業の弱みはなんですか?

      営業力が高い反面、属人化しており、個人ごとに協力することはあっても会社としてのノウハウ蓄積が不足しているように感じられる。ただしそれの改善のために体系化に着手はしている。

      2017年10月04日 営業
    株式会社ミロク情報サービス

    会議数・生産性の企業研究・分析レポート


    社内MTGの良い点・悪い点に関する口コミ

    • Q.社内ミーティングの悪い点はどこですか?

      時間が長いものもあり、業務時間を圧迫する。 部署やグループによっては、朝早くに出社する必要があることもあり、時間的な拘束が強かったので、その点は改善できるとより良いと思う。

      2017年10月04日 営業
    • Q.社内ミーティングの良い点はどこですか?

      全社や支社の数字状況やKPIごとの状況、部門長の考えの共有ができること。またグループ単位でのミーティングでは、状況共有とアドバイスを求めることができる。

      2017年10月04日 営業
    株式会社ミロク情報サービス

    上司との信頼関係の企業研究・分析レポート


    上司の良い点・悪い点・改善点に関する口コミ

    • Q.上司のどのような点に不満がありますか?

      営業会社であるため、数字についてはかなり強く要求される部分もある。 ただし上司によっても異なるのと、支社長の意向が強く出るため、支社によって雰囲気や運営が異なる。

      2017年10月04日 営業
    • Q.上司のどのような点に満足していますか?

      上司によっても異なるが、毎週営業グループの会議があり、進捗確認を行うので、何がボトルネックになっているかや、不足している部分についての意見を頂くことができる。

      2017年10月04日 営業
    株式会社ミロク情報サービス

    同僚との関係性の企業研究・分析レポート


    同僚の良い点・悪い点に関する口コミ

    • Q.同僚に対して、どのような点に不満がありますか?

      不満ということではないが、それぞれ案件をかかえ、忙しいので、協力要請に快く応じてもらえないこともある。 また、まれではあるが、社内で強い立場の人と弱い立場の人とで、対応があからさまに変わることがある。

      2017年10月04日 営業
    • Q.同僚のどのような点に満足していますか?

      それぞれに詳しい分野があり、専門性が高い人も多いため、とても頼りがいがある。また、同じような提案をしたことがある人に対し(遠隔地の拠点であっても)、ノウハウや提案資料を共有してほしいと依頼した場合であっても、応じてもらえたので心強い。

      2017年10月04日 営業
    株式会社ミロク情報サービス

    入社理由・入社後の印象の企業研究・分析レポート


    入社理由・入社後のギャップ・やりがいに関する口コミ

    • Q.この企業のどのような点に、仕事のやりがいや楽しさを感じますか?

      提案しているシステム自体が興味深く、かつ、会計・給与・税務・労務等の様々な知識を得ることができること、各顧客の課題を抽出し解決する提案をできることに大変やりがいを感じる。自社で開発しているパッケージシステムを提案するだけではなく他社のシステムや商材も組み合わせ提案することができ、難易度も高いが自由度も高いため、自己成長の機会を得ることができる。

      2017年10月04日 営業
    株式会社ミロク情報サービス

    退職・ストレスの原因の企業研究・分析レポート


    退職をどう防ぐかに関する口コミ

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    口コミ

  • Q.この企業は今後どう展開していくと考えますか?

    既存市場を保持しつつ、拡大するのではと思う。 ただし、競合も多くいるので、今後差別化が困難となっていく業界ではあると思われる。 主の事業以外にも事業を行っているので(一部は黒字化していたと思う)、そちらも成長路線に乗るかどうかで、将来は変わってくると思うが現時点では詳しくないこともありわからない。

    2017年10月04日 営業
  • Q.この企業の弱みはなんですか?

    営業力が高い反面、属人化しており、個人ごとに協力することはあっても会社としてのノウハウ蓄積が不足しているように感じられる。ただしそれの改善のために体系化に着手はしている。

    2017年10月04日 営業
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  • 株式会社ミロク情報サービスについて

    1. 目次

    2. 会社の特徴、売上
    3. 主な事業・商品
    4. 女性の働きやすさ、残業時間
  • 会社の特徴、売上

    「株式会社ミロク情報サービス」は1977年に設立、2012年に東証一部上場した、企業向けコンピュータ管理会社です。2017年3月時点での従業員数は1347人、資本金は31億9,800万円、本社は東京都新宿区です。「豊かな生活の実現」「文化活動への参加」「社会的人格の錬成」を企業理念としています。最大の特徴は、会計事務所および企業マーケットを対象にしたトータルソリューション力です。会計分野で必要とされるハードウェアやソフトウェア、そして情報に関するインフラの整備や、企業内で蓄積されている情報のシステム化などを行い、トータル的なシステムの構築を担っています。その実績は、約50万件の中小企業などに会計処理システムを提供してきました。加えて、構築したシステムのサポート力にも優れている企業です。システム構築をしている全ての顧客に対して、「MRA」と呼ばれる専門のスタッフが定期的に訪問。システムのメンテナンスや、今後のシステムの提案などを行うネットワークを構築しています。きめ細かいサポート力には定評があり、信頼度や安心感を得られるメリットが、長期的にミロク情報サービスのシステムを使い続ける魅力となっています。 2016年度の売上高は262億2,500万円となっています。

  • 主な事業・商品

    ミロク情報サービスの主な事業として、業務用のアプリケーションソフトの開発と販売があります。税理士や公認会計士事務所、そして顧問先企業向けに、ニーズに合ったソフトウェアを提供、サーバーやパソコンの販売、サプライ用品の販売も同時に行っています。多くの企業が重視している経営情報サービスや、情報管理などを行う従業員の育成・研修サービスや、企業活動で必要とされるトータル的なコンサルティングサービスも事業として実施しています。 主な商品としては、会計ソフトの「MJSLINKNX-I」が挙げられます。商品開発や販売企画、そしてセールス活動など、経営を行う上で欠かすことができない情報を直結させ、業務の効率性やスピード性に活用することができる商品です。

  • 女性の働きやすさ、残業時間

    女性管理職の割合は9.8%となっており、残業については時間を決めて社内の電気を消すなどの対策を行っています。2017年からは5ヵ年計画「女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画」を策定。課題として、女性社員の割合が少ないこと、育児や結婚などによる女性社員の退職および勤続年数の短さを挙げています。改善に向け、今後の女性割合を29%とする数値目標を設定、新卒者・中途採用者を問わず積極的に採用するとしています。さらに、昇進をサポートするキャリアデザイン研修や正規従業員への登用制度などを用意。育児による退職者ゼロを目指す方針を打ち出し、短時間勤務期間の延長や休業中の情報共有、在宅勤務のテストなどを行なっています。